tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

庭球徒然草 つれづれなるままに、日くらし、コートにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、…

庭球莫迦
最近の記事
ボール欲しい
05/08 15:32
試合デビュー
10/17 18:39
バックハンドストロー…
10/02 16:30
ショートアングル
09/27 09:34
バックハンドボレー
09/25 00:54
最近のコメント
eagnasにメール…
popo 07/07 14:47
今日も暑いね・・・今…
あけみ19歳ライブ動画 05/09 16:39
ボールいいですね!…
だんご丸 05/08 19:02
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:47
今度、ストリングマシ…
親子鷹 04/26 21:22
最近のトラックバック

ストリングマシン選定

今日も張りたいけど、時間が取れないので我慢することにして(ブログを書く間に張れるという意見もありましょうが、悪くとも三日坊主を目指したいので…汗)、EAGNASの"Challenger1"決定に至るまでを残しておこうと思います。

まずは、電動(コンピュータ)式、スプリング式、分銅式の特徴を理解し、コンスタントプルではないスプリング式を除外しました。

分銅式では、
1.スピンジャパンの45SP
2.EAGNASのXP-45II
3.EAGNASのChallenger1
が候補にあがりました。

電動(コンピュータ)式で候補に上がったのは、
1.tennis365とトアルソンのコラボマシン
2.トアルソンのX-ES
3.トアルソンの6800(TENNIS JAPANモデル)
4.GOSENのGM680TJ(TENNIS JAPANモデル)
5.GOSENのGM780TJ(TENNIS JAPANモデル)
6.アプローチのC-2
7.スピンジャパンのディアナSP
8.EAGNASのSmart6000
でした。

ここで試算です。一回の張り代を1,500円とし、1年間に15~20回ガットを張り替えるとすると、22,500円~30,000円のお金を節約できることになります。仮に200,000円のストリングマシンを購入したとしても、おおよそ7年~9年で元が取れる計算になります。実際には、ネットでロールガットを購入したり、友人のガットを安価で張ってあげることにより、更に早く回収できるはずです。そう考えると、3.トアルソンの6800や、5.GOSENのGM780TJも高い買い物という気はしません。何よりストリングメーカーが販売しているものですから信用できそうです。

ですが、ここまで調査した段階で転機が訪れました。たまたまですが、アプローチのC-1?でガットを張っているところを見学する機会に恵まれたのです。「この機械で十分やん!!」これが率直な感想でした。これでしたら(現在販売されてるのはC-2ですが…)、168,000円でスタンドタイプが購入できます。

その後、さらにネットで情報を集めていくうちにアプローチのC-2とスピンジャパンのディアナSPの類似性に気がつき始めましたびっくり。「リニア式ロータリーグリッパー」と「ロータリニアグリッパー」はどう見ても同じです。さらによく見てみるとサイドサポートやクランプもまったく同じ、スタンドもです。そのことに気付くと同時に、スピンジャパンの「張り方DVD 貸し出し」の文字が目に留まりました。早速DVDをお借りしてディアナSPの機能を把握し、その後、アプローチの店頭に出向いてC-2を見学させてもうらことにしました。その時点では、ほぼC-2に決定でした…。

ですが、ホントに些細なことなのですが、私にとっては決定的にショックな出来事に直面したのですまいったぁ。C-2は、一度ノットボタンを押してしまうとガットを引かない限り解除できないのですどーしよー。ホントに些細なことです。ですが私にとってはありえないことなのです。ノットボタンを再度押すことによって解除できるのが私にとっては当たり前なのです。このことで百年の恋も一気に冷めました。その後、スピンジャパンに問い合わせてみたところ、ディアナSPは、再度ノットボタンを押すことによって解除できるとのことでした。C-2が候補から外れた以上、ディアナSPを購入するという流れになりそうだったのですが…。

流れとは不思議なものです。当初、「200,000円の買い物でも高くはない」と思っていたのが、168,000円で入手できると思ってしまった後では、200,000円は高いのです冷や汗。安価な分銅式に目が行きました。「分銅式の何がイケない?」張るのが少々面倒で、慣れが必要のようだが、ネットで情報を集める限りでは分銅式もかなり正確に張れるらしい。何よりも、ヒンギスのお母さんは分銅式でヒンギスのガットを張ってあげていたという話をどこかのサイト(ブログ?)で目にして、分銅式に気持ちが移っていきました冷や汗

EAGNASに電話してみました。大阪倉庫の方に出向けば、モノを見学させてくれるとのことです。この時点では、
・分銅式(先にあげた2機種)
・Smart6000
・Plus8000
・PRO 2000S
が候補でした。

実際に見学してみた感想は、「良くも悪くもEAGNASやなぁ。悩んじゃう」の一言に尽きるでしょうか。文化が違うのです。EAGNASに日本のメーカー並の品質管理を求めてはイケません。製品に対して1年間保証をしてくれているのだから、それで十分なのです。モノがちゃんと使えるなら、それで十分なのです。ホームページ上の写真と実際の製品のカラーリングが違うなどと喚きたててはイケないのです。そういう風に気持ちを割り切らないとEAGNASを使うことはできないと思いました。結局、見学では、実際に組み上がったモノを見ることはできず、梱包を解いて各パーツを見せてもらっただけでした。このような状態で電動式のモノに踏み切る勇気はもてませんでした悩んじゃう

一旦引き上げ、分銅式のXP-45IIとChallenger1を改めて比較してみました。Challenger1の方が1万円ほど高いのですが、クランプがコーンロック式ではなくスプリング式であること、ターンテーブルがより丈夫そうなことが決め手となり"Challenger1"の購入に踏み切ったという次第ですスマイル

参考までに、見学に行った際にEAGNASの担当者がおっしゃられた意見です。『電動式ならSmart6000、分銅式ならChallenger1をお勧めします。』とのことでした。
ガット張り | 投稿者 庭球莫迦 02:13 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
EAGNASの大阪倉庫に行ったんですか。
昨年、マシンと同時購入したロールの在庫(ナイロンと細ゲージのポリ)が少なくなってきたので、頼もうと思っているんですが・・・
春に在庫確認したら、希望するのが全くなくて注文しなかったんですよね。

私の場合、最初から「ポリ」を張る前提だったので「電動」しか候補にしませんでした。
『分銅では「ポリ」は辛いよ!』と言われてたからね。

本当は直線引きの「Smart6000」が欲しいけど、「Flex722e」の4倍の価格なので諦めました。

最近、外出先で張れる「分銅式」を購入しようか思案中です。
投稿者 鷹 2008/09/14 00:16
鷹さん、こんばんは!

EAGNASの方の話だと、「最近モノが入庫してきた」というようなことでしたので、今ならロールの在庫もあるかもしれませんよ。

私の場合は、鷹さんとまったく逆というか、ポリは多分張らないだろうというのがあったので、「分銅でいいだろう!」みたいな…。(笑)

私も"Challenger1"がもう1,2万円高ければ、迷わず"XP-45II"にしていたと思います。

外出用というのはいいですね! もう一つ参考までに、「分銅式では"XP-45II"が一番売れてる。」とEAGNASの方はおっしゃっていました。
投稿者 庭球莫迦 2008/09/14 03:01
今度、ストリングマシンを購入予定です。
やはり同じようにアプローチ社のC-2を検討に入れており、マシンの評価がわからず決断できずにいました。

もうひとつの候補は、この365サイトに掲載のトアルソンです。C-2とのグリッパーの違い(C-2のリニアロータリーに1票)とユニットの取り外し(トアルソンに1票)で、決めることが出来ずにいます。

ひとつ質問です。
ノットボタンを再度押すことによって解除できるのが当たり前との内容でしたが、解除できないと何か不都合なことがあるのでしょうか…?
初心者のため、それが何に影響するのかがわかりません。
よろしければ教えてください。

私も365サイトのトアルソンを見るまでは、イグナスのChallenger1に決めていました。
しかし、対応とフォローでやはり不安が拭いきれず、保証面を重視するようになってきています。

投稿者 親子鷹 2010/04/26 21:22
eagnasにメールで連絡しても返答が無く、催促したら在庫が無いとの返事。
その後言われた通りの手続きで注文しましたが、音沙汰無し。
多分また在庫が無いのでしょうが、在庫が無ければ返事もしない・・・。
「文化が違う」では片付けられない問題でしょう。
こことの付き合いは断念せざる終えませんでした。
投稿者 popo 2013/07/07 14:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。